MENU

眼精疲労や視力回復にアントシアニン

効率よくアントシアニンを摂取するならサプリがおすすめ!

 

アントシアニンは、眼精疲労を改善させたり視力を回復させる効果で有名です。

 

朝はスッキリと見えるのに夕方になるとかすんで見えるという人や、夜間暗い場所でものが見づらいという症状を抱えている人に最適であり、日頃から目を酷使することの多い人も積極的に取り入れたいところです。

 

現代人はPCを扱う仕事に就く人が増えていますし、長時間スマートフォンの画面を見ることも多くなっています。ですから、疲れ目対策は非常に重要です。

 

 

摂取すると物を見る働きを司っているロドプシンという物質の再合成を促して、眼精疲労や視力の回復に役立ちます。また、優れた抗酸化作用を持ちますので白内障や緑内障などの目の病気を予防することができます。

 

歳を取ると体内の細胞が活性酸素によって傷つけられたり老化が起こるようになりますが、アントシアニンのように抗酸化作用のあるものを取り入れることで錆つきを抑えて様々な病気を防げるようになります。

健康にも優れた効果を発揮

アントシアニンは目だけでなく健康にも良い作用をもたらします。血中の脂肪を減らしますので内臓脂肪がつかないように対策を行うことができますし、血糖値の上昇を抑えますので糖尿病も防げます。

 

肥満やメタボリックシンドロームを予防するのに最適な栄養素ですので、最近体型の変化が気になるという人や健康診断で指摘を受けたという人にお勧めです。

 

メタボリックシンドロームは暴飲暴食や運動不足、生活のリズムの乱れなどによって引き起こされ、加齢によってもリスクが高まります。

 

具体的には肝臓などの内臓に脂肪が蓄積されるのですが、それにより高血糖・高血圧・動脈硬化・糖尿病などの生活習慣病が起こりやすくなります。

 

生活習慣や食生活などは見直したいと思っていても一気に問題を無くすことが難しいので、少しでも早く改善したいと思うのならアントシアニンのような栄養素を取り入れるべきです。もちろん、予防のための摂取も有効です。

様々な効果があるアントシアニンの摂取方法

健康関連では、末梢血管を拡張して血流を促す効果もありますので冷え性の改善にも効きます。また、炎症を鎮静させる効果も持ちますので、炎症が原因の痛み・赤み・発熱・腫れ・むくみなどの症状を改善したい時にも効果的です。

 

アントシアニンは長時間の加熱や保存に弱いものですので、取り入れたい時にはサプリが良いとされています。果実にも含まれていますが、十分な量を摂取
するにはかなりの量を食べなければなりませんので毎日コンスタントに摂取することを考えると現実的ではありません。

 

サプリなら摂取に良いタイミングで効率良く摂取できますので、より高い効果を引き出すことができます。

 

また、同じアントシアニンのサプリでも配合量は商品によって差がありますし、他の配合されている成分にも違いがありますので、商品の詳細をよく調べた上で選ぶことも大切です。毎日摂るものですので、高品質で安全な素材が使われているかも重要です。